内科

咳、発熱、頭痛、予防接種、高血圧、糖尿病、生活習慣病、禁煙治療など内科一般の診療を行います
各種症状でお悩みの方は、当院へご来院ください。

患者さまの病気や健康状態を総合的に判断し治療をいたします。病気のサインや症状を見逃さないように、患者さまに寄り添い治療を行っております。

当院では、一般的な風邪の症状と言われる鼻づまり、のどの痛み、せきなどの季節性感染症から、インフルエンザの予防接種、高脂血症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病まで、幅広く診療を行っております。精密検査や入院が必要と判断した場合は、連携している病院(徳島大学病院、徳島市民病院、徳島県立中央病院、徳島赤十字病院など)を紹介させていただきます。
地域のかかりつけの医師として、地域医療の貢献と地域の方々への健康をサポート出来ればと考えております。「いつもと身体の状態が違うな」と感じた際は、当院まで気軽にご相談ください。

生活習慣病について

生活習慣病とは、不規則な食生活・運動不足・過度の飲酒・喫煙・ストレスなどの生活習慣が原因で起こる病気の総称です。生活習慣・ライフスタイルの変化により、糖尿病や高血圧、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などがあります。生活習慣病は、一つ一つは軽症でも、いくつもの疾患が重なることが少なくありません。そして重なることによって、各症状がひどくなったり、心臓病や脳卒中などの重大な疾患に結びついたりする危険性も高まるのです。これらの疾患は、発症してからの治療には身体的にも精神的にも負担の大きなものです。定期的に検査を行い、発症する前から早期発見・治療を行うと共に生活習慣の改善なども行うことが大切です。患者さまお一人おひとりの生活習慣を尊重し、治療の方針を決定いたします。

予防接種

当院ではでお子さまの定期的な予防接種からインフルエンザや高齢者肺炎球菌ワクチンまで幅広く対応しております。感染症を発症することによっていろいろな合併症(脳炎、肺炎など)を起こす危険や、周りの人にその病気を広げてしまうケースがあるため、確実な予防接種をお勧めします。
なお、院内に保管しておりますワクチンの数には限りがございます。予防接種をご希望される患者さまには事前の確認をお願い致します。確認なしで来院された場合、ワクチンの種類により接種ができない場合がございますのでご了承ください。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌
  • B型肝炎
  • 麻疹風疹混合(MR)
  • 麻疹
  • 風疹
  • おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)
  • 水ぼうそう
  • 四種混合ワクチン(小児)

など・・・

禁煙治療について

喫煙をやめたいが何度も失敗している方も多くいらっしゃるかと思います。喫煙は生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症)による動脈硬化症の進行を促進し、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高めます。また、肺がん、口腔・咽頭がん、食道がん、胃がんなどとの因果関係も明らかです。頭で理解していても、一人では禁煙することが難しいという現実があります。喫煙はニコチン依存症という立派な病気です。当院ではそのような患者さまを医学的な根拠に基づきサポートし、禁煙を実現していくことができればと考えております。途中、吐き気やイライラ感が出る場合もございますが、症状を抑える薬で乗り切っていきます。患者さまご自身の意思が弱いからだと自分を責めず、一緒に問題を解決していきましょう。

contact_txt